SSブログ

お魚さんのそれぞれ(^^)♪~ [食・食・食]

お魚さんのそれからは[無料]

はい、漁港祭りでゲットしたお魚さんたち・・・

こうなりました。

DSC_0070.jpg

2匹の小ぶりの鯖くんは、みんなが知っている鯖の味噌煮

ちょっと目を離したすきに煮汁が[あせあせ(飛び散る汗)]どっかイッチマイマシタ(@@);

が、見た目は悪いですがとても美味しかったですよ。

その2^^。

DSC_0072.jpg

ソーダ鰹の生姜煮。

[キスマーク]生臭みがないようにきね生姜をたっぷりと*^^*~

その3DSC_0098.jpg

[キスマーク]鰹のパクパク唐揚げ

これが、[ひらめき]めちゃおいしかったですよ*^^*[るんるん]

3枚おろしの鰹君を一口大にして、めんつゆに30分程つけて、後は小麦粉にまぶし、フライパンに多めの油で焼き目をつけて焼くだけ。

まいう~*^^*[exclamation]

DSC_0065.jpg

どちらのお魚も傷みやすいので、即捌いて冷蔵庫に!

ソーダ鰹くんは、身は柔らかいのだけれど 周りが硬くて[ふらふら]

後、マルソーダガツオの血合いの部分は毒があるらしく[あせあせ(飛び散る汗)](腹下しすることがあるらしい)ので、注意注意と!!

ホッホー[手(チョキ)]初めてのソーダ鰹解体作戦完了しました[exclamation×2]

その4♪~

DSC_0096.jpg

ジョディちゃんのトッピング!

3枚おろしの骨の部分の身がついてモッタイナイところを・・・。

骨がないよう注意深くこそげて、さっと湯がいてトッピングしました。

ジョディわんも美味しくてたまらなかったようです。

というわけで、

初挑戦のソーダ鰹!料理作戦の終了で~す。m(_ _)m

 ちなみに、何故に鰹のたたきとか刺身料理にしなかったのか?

ハイ!凍りそうな手でお魚を採っている時に漁師のおにいさんが、生でなくて必ず火に通して食べてね(^^)と言っていたからなのですワン[犬]

食欲の秋、私もワンコも楽しい美味しい時間を過ごしました[るんるん]


タグ:魚くん
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

song4u

おお!
何とお見事な作品集でありませうか!!

その4♪ ・・・まであるとはねえ。
お釈迦さまも、びっくり・しゃっくりの栗ご飯だ。
JODYちゃんのは別にして(笑)、あとの3つはどれも旨そう。
魚って、問題なのは小骨なんですよね。
だから、残った刺身を生姜醤油で甘辛煮なんかすると、
子供たちも喜んで食べますからね。(大人も同様。笑)

とりあえず、mamaさん(旧名)も、ちゃんとママさんしてると
分かってひと安心だ。
これからもよろしくお願いします!!
by song4u (2012-10-07 13:28) 

twinkle107

song4uさん
nice.コメントいつもありがとうございます。

お魚好きの私にとって、サンマの塩焼き等々・・・
手が生臭くなるからとグチャグチャな残骸になるような食べ方をする人は、お魚を食べる資格がない!!
と思っちゃうやつです。。

私がお魚を食べた後は~
ニャン子が涙するほど(^^)*ニャンにもないのだ。ヒェ~(@@)~

はい!ママさん365日しっかりと家族のためにママさんしてまっせ~~
朝6時にはしっかり起きて。弁当作ったりetc・・・
安心していただけて。良かったですねん。

ハイ!!こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by twinkle107 (2012-10-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰越漁港祭り秋にとっても似合う曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。