SSブログ

プルーンジャム♡~ウマウマ編♪~ [食・食・食]

[どんっ(衝撃)]八ヶ岳わんわんパラダイスお泊りワン[るんるん]

IMG_0745.JPG

お家に帰ったママは、新鮮なプルーンをジャムにした。[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]

おいらは、見ていたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]IMG_0872.JPG

プルーン800g 

IMG_0947.JPG

美味しく作れるのかワン[exclamation&question]

心配ワン[あせあせ(飛び散る汗)][フリーダイヤル]

プルーンの種をとって・・・

IMG_0874.JPG

グラニュー糖は、重さ×0.5=400g

レモン汁は、100gにつき3ccなので、24cc!

IMG_0876.JPG

これを、一昼夜置くと、

IMG_0921.JPG

水分沢山に[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

これを、強火にかけて あくをとります。

IMG_0927.JPG

時間かかるんだワン[フリーダイヤル]

IMG_0954.JPG

何か・・・眠くなったワン[眠い(睡眠)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0934.JPG

20分待ったの子(笑い)[パンチ]

ママ!鳴ってるよタイマー[グッド(上向き矢印)]

IMG_0963.JPG

美味しそうな、ジャムの香り~[揺れるハート]

ジャムが熱いうちに瓶につめて・・・

IMG_0928.JPG

キャップを絞め、緩めるのだ。

IMG_0930.JPG

鍋に瓶を入れ、お湯を瓶の肩まで注ぎ、

お湯の温度が90~95度になってから20分間待ったの子!

(脱気殺菌)なのだ[手(チョキ)]

 20分後、瓶が熱い状態で、蓋を反対方向に1/4回転してから

ギュッと締めるのだv(^^)v[exclamation×2]IMG_0945.JPG

瓶を逆さにして、自然放冷!(倒立放冷)

IMG_0947.JPG

もう、出来たのけ?

冷めるまで待ってネ[ー(長音記号1)][るんるん]

IMG_0964.JPG

イェーイv(^^)v[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]

出来上がりワン!

IMG_0957.JPG

ママ!美味しそう[exclamation×2][レストラン]

おいらにも食べさせておくんなせぃ♡~

う~ん[キスマーク][グッド(上向き矢印)]

IMG_0855.JPG

大地の恵み♪~

ママのプルーンジャム作り計画成功[るんるん][手(チョキ)]

美味しく出来たママは・・・

ジャム屋さんになろうかななんて言ってる[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

[犬][どんっ(衝撃)]調子に乗りすぎ

  でも、プルーンジャムメチャ美味しいワンワン[exclamation×2][パンチ]

  おいらは、甘いから食べさせてもらえず、悲しいワン!

  人間に生まれ変わったら、バクバク食うぞv(@@)v[exclamation][exclamation][exclamation][わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

song4u

ジャム屋さん、賛成!^^;
ママ、上手だよねえ、JODYちゃん!!
by song4u (2014-09-01 07:00) 

twinkle107

song4uさん♡~
niceコメントありがとうございますm(_ _)m
ジャム屋になりたぁ~い♪~
song4uさん、賛成と言いながら^^;←これって
アセアセなの?
イチゴジャムとか、リンゴジャム色々美味しく作ってるワン!
ジャム♡~!
パン大好きなジョディーちゃんとわ・た・し
もちろん、日本人なんでお米も大好き♪~
ですけど(笑い)
by twinkle107 (2014-09-01 21:35) 

twinkle107

makimakiさん♪~
nice!
ありがとうございます。
ジョディちゃんと私
おかしなコンビで(笑い)一心同体で毎日新しいことに興味深々\(^^)/☆!!
よろしくですワン!
by twinkle107 (2014-09-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。